aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

【マレーシア生活】2021年振り返り&2022年抱負&ご報告!

こんにちは!葵生です🌻

 

2021年が始まり、2月となりましたね🌟

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は、昨年の振り返りと今年の抱負について記事を書いていこうと思います🤗

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🙏💖

 

 

『2021年振り返り』

日光を背景に2021年から2022年の明けまして - 2021年 ストックフォトと画像

昨年、2021年をザックリ振り返ってみると…

1月:大学の卒業試験✏️

2月:春休み&アルバイトの日々🌸

3月:無事に大学卒業🎓

4月:5年間の社畜アルバイト生活終了👋

5月:マレーシア渡航✈🇲🇾

6月:MCO🏠(学校始まらない)

7月:MCO🏠(学校始まらない)

8月:MCO🏠(学校始まらない)

9月:ようやく、オンライン授業スタート💻

10月:フルワクチンステータスになり💉ランカウイ旅行✈

11月:引き続きオンライン授業💻

12月:少しずつ自由になるも、いまだオンライン授業💻

2021年は私にとって、とても濃い1年でした❗️

4月までは地元の宮城で、ただひたすら「大学を卒業したら、マレーシアに戻る❗️という目標をかなえるため、大学生活や友達と遊ぶことよりもアルバイト中心の生活をして、ひたすら毎日働いて、貯金の繰り返し。

 

5月末に無事にマレーシア渡航し、一安心しましたが…

MCO(ロックダウン)となってしまい、14日間の隔離が終わってからも、MCOが3ヵ月続き、せっかくマレーシアに渡航できたのにも関わらず、自由に外出できず、英語を話す機会もなく、友達を作ることもできず、3ヵ月間過ごしました🏠

9月になり、ようやくオンライン授業が始まったものの、生徒は私1人だけ。学校の友達でさえ作ることができず…。

SNSを通じて、知り合う方々はいましたが、もともと友達を作るのが苦手なのもあり、2021年は孤独のマレーシア生活となってしまいました😶

もっとアクティブに動いて、交流を深めたくてもMCOや厳しいSOPの中では中々厳しかったのが、2021年マレーシアで過ごしてみた現実です😶😶😶

 

しかし❗️何もできないからと言って時間を無駄にするような事は絶対にしたくなかったので、私なりにできる事、先生とのマンツーマン授業を生かして、不得意なSpeakingとListeningに力を入れてみたり、SNSで声をかけて下さった日本人の方とお会いして、マレーシア就職のことなどの色々な話を聞いたり…。その時の自分にできることを全力で取り組んできました💪🔥

中でも、私が一番気を付けてたことは、せっかくマレーシアに来たのだから、日本人の方とはあまり会わずに、英語で会話をしなければいけない環境を自分で作って、少しでも英語に慣れるようにすることです🌎

 

また、2020年以降(コロナ流行以降)

「コロナのせいで○○」が口癖になっていませんか?

しかし、コロナを理由にするのではなく、

「コロナのおかげで○○」と言えるように、自分で工夫して行動してきました❗️

 

どんな状況であれ、自分の考え方・行動次第だなと改めて感じた1年でした😌✨

 

『2022年抱負』

日没時にアスファルト道路の空のアスファルト道路の真ん中に高速道路道路に書かれた2022スタート。企画・課題の概念、事業戦略、 -  2022 ストックフォトと画像

では、今年度2022年の抱負です🌟

「友達を作る‼」

私の人生の1番の課題と言っても過言ではないのですが…😅外国人の友達ももちろんのこと、マレーシア在住の日本人の友達も作っていきたいです🤝✨

 

また、先月の1月にようやく対面授業が始まり、学校に行けるようになりました🏫

学校には日本人学生が私だけなので、日本人の友達は作れませんが…。完全なる英語だけの環境なので、外国人の友達が作れるよう、どんどん積極的に話しかけるよう心掛けています👍

 

ようやく対面授業が始まって今から‼といったところなのですが、1年の学生ビザの期限が今年の6月で終わります🥲

留学終了後は、マレーシアで就職するか、もしくは違う国で就職するか、現在日々色々情報収集しながら、悩んでいます🤔🤔

どちらにせよ、ビザが切れる6月には日本に一時帰国します✈詳細決まり次第、SNSなどで報告させていただきたいと思います🙏✨

 

ということで、残り数ヶ月となった留学生活ですが、1つ言えることとして、

留学に行ったら「絶対英語を話せるようになる」こんな魔法みたいなことは起こりません❌

 

自分の努力次第です❗️❗️

 

私自身、昨年5月にマレーシアに渡航した際は、「英語が全く話せない・聞き取れない・話せるのは知ってる簡単な単語のみ」

このような英語レベルでした。

日常生活においてGoogle翻訳必須でした。

 

しかし❗️今日お話させて頂いた通り、英語を話さなければいけない環境を自分で作って、英語に少しずつ慣れるように、自分で行動してきました👍

この間、渡航当初に出会った外国人の方と久しぶりに話したら

「Aoi、前より英語話せるようになったね!成長したね!」

と言われて、心の奥底から嬉しさが溢れました😭❤

また別の外国人の方にも、

「そういえば、Aoi英語上達したね!その調子で頑張って!」

と言ってもらえて、『自分が今まで頑張ってきたことが身になってるんだ❗️』と強く感じました😭😭😭❤❤

 

正直言って、自分の英語のできなさが凄く悔しくて、何もかも嫌になってしまったことあります。マレーシアに来て、ただでさえ孤独なのに、会話さえできなくて凹んだ日も多々あります。こんな私でも正直かなり落ちこみました。

でも、そこでどう立ち上がるかが鍵だったと思っています🔑🔥

自分で言うのもなんですが、精神面は鍛えられている方なので、「落ちんでる暇があるなら、少しでもやれる事をやれ!」と、自分で何度も何度も喝を入れてきました❗️

まだまだ流暢には話せないので、自信を持って「私英語話せるんだ~😎✨」って帰国までの間で言えるようになるのが、今の1番の目標です🌟

 

『イングリッシュネーム決めました!』

皆さんにご報告がございます❗️❗️❗️

1月から対面授業が始まり、学校に行けるようになったのですが、

学校のスタッフ、先生、生徒含め全員が、私の名前は「Yamada」だと思っていて、学校では、みんなから「Yamada」って呼ばれていて…😅

確かに間違えではないんだけど…🙃

別にいいんだけど…😐😐

海外に来てまで、苗字で呼ばれるのは…😑😑😑

「Aoi」が全て母音で、発音が難しいのはわかるけれども…😶😶😶😶

 

ということで❗️

この機会にイングリッシュネームを作ろうかなと思い、色々候補があって自分1人では決められなかったので、両親にも事情を説明して、相談した結果、

決まった名前が「Ami(エイミー)」

日本ではアミって読むけど、海外ではエイミーと読むらしいので✨

Aoiのoをmに変えた感じで、見栄えもいいかなと思い😊

『Yamada Aoi / Ami』です💖

今後とも引き続きアオイこと、エイミーをよろしくお願いします🥰❤

 

長くなってしまいましたが、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙏❤

引き続きマイペースに投稿していくので、ブログ読んでいただけると嬉しいです🥰

また、記事の下の方にある『⭐️』押してもらえるとhappyです😆💖✨

 

TwitterInstagramでも情報発信しています👍👍

ぜひこの機会にフォローお願いします🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝑨𝒐𝒊ଘ♡ଓ𝑨𝒎𝒊(@aochan_98)がシェアした投稿

 

 

See you soon👋👋

 

Aoi / Ami