aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

マレーシアで新型コロナワクチン接種!【アストラゼネカ】

こんにちは!葵生です🌻

 

9月も後半🍁今年もあとわずか❗️

1年あっという間ですね😭😭😭

 

皆さん、新型コロナワクチン接種されましたでしょうか❓🤔

私は、7月15日にアストラゼネカの1回目を接種。

先週、9月16日に2回目を接種してきました❗️❗️

 

今回は実際の私の経験を踏まえて、マレーシアでの新型コロナワクチン接種についての情報や副作用などについてお伝えしていきたいと思います👍

 

 

マレーシアでコロナワクチン接種!

f:id:aochan_98:20210921224516p:plain

~事前にワクチン予約&確認!~

マレーシアで、コロナワクチン接種を希望の方は、まず「MySejahtera」でワクチン登録を行う必要があります❗️ 登録後、予約が確定し、ワクチン接種が可能となります👍

 

私は6月22日に登録を行い、接種前日の19時頃、MySejahteraに通知があり、ワクチンの予約が取れました❗️ ワクチン登録済みの方は日頃からチェックしておくといいと思います◎

ワクチンの予約が確定すると、日時や接種会場などの詳細が下記画像のように表示されます👍

f:id:aochan_98:20210921212836p:plain

ところで、「ワクチンの種類は?」と思う方多いのではないでしょうか❓

事前にワクチンの種類を確認する方法は…

なんと…Instagramなんです❗️❗️

 

Instagramの検索欄に、「“接種会場の名前”を入力」して検索👍

現代はとても便利ですね😂

その会場で既にワクチン接種済みの方が、記念写真を撮って投稿しています。その方の投稿文やハッシュタグなどにワクチンの種類が記載されていることが多いので、是非ワクチンの種類を事前に確認しておきたい方は、この方法を試してみて下さい✨

事前に自分が打つワクチンの種類を知っておくと、接種後の副作用などを色々調べることができるので、安心できますね😊

※会場によっては、日によって種類を変えているところもあるようです。電話で直接会場にご確認頂く方法が確実だと思いますので、上記はご参考程度でお願い致します。

 

~1回目!ワクチンの接種当日~

12時半の予約で、12時25分頃に到着🚙

大きなワクチン会場だと、周辺の道が混雑していたりするので、時間に余裕を持っていくといいと思います👍

 

到着後、スタッフさんに提示したもの3つ!

1⃣ MySejahteraのワクチン予約画面

2⃣ パスポート(顔写真のページ)

3⃣ MySejahteraのプロフィール画面(事前にステータスを更新しておくとスムーズ!)

その後、待機場所に移動して問診票2枚記入します!※ペンを持参しておくと便利✨

 

✅問診票記入例

f:id:aochan_98:20210921215042p:plain

問診票の記入について、スタッフさんが丁寧に教えてくれます😊

このように設置されている椅子で30分程待機。

f:id:aochan_98:20210921215455p:plain

その後、また違う待機場所に案内され、順番にMySejahteraの登録内容に間違いはないかなどの確認をされ、簡単な問診、アレルギーなどは無いかなどの確認がされます❗️

 

問診が終了してからはスムーズに進み、無事1回目のワクチン接種が完了👏👏

 

接種後15分間待機し、アレルギー反応など出て無いか、今後の注意事項などを説明されて終了となります😊

 

私の場合、会場に12時25分頃到着し、全て完了して帰宅することができたのは13時半頃でした。会場ごと異なりますが、約1時間かかると思って、日程確保していた方が良いかもしれません。

 

~1回目の副作用について~

ワクチン接種後の副作用が心配な方多くいらっしゃるのではないでしょうか❓

個人差はありますが、私の実際の副作用についてお伝えしていきます❗️

※以下「アストラゼネカ」1回目のワクチン副作用です。

 

ワクチン接種から

●3時間後:37.1度。左腕が少し痛いかな程度。かるい頭痛あり。

 

●6時間後:36.9度と微熱が続き、頭痛が酷くなってきたので、薬を服用。

 

●10時間後:36.8度と引き続き微熱。薬が効かず、頭痛がとても酷かったので、寝る前にもう一度服用し、冷えピタを貼って就寝。(元々頭痛持ちという事もあると思いますが、携帯を見ることも辛いくらいの頭痛でした。)

 

●17時間後(2日目の朝):36.8度と変化なし。昨夜酷かった頭痛は治まりましたが、かなり倦怠感があり、食欲無し。

 

●20時間後:37.7度まで上昇。引き続き倦怠感があり、食欲も無し。

 

●24時間後(2日目の昼):37.0度まで少し下がりましたが、引き続き倦怠感、食欲も無く、薬を服用するために軽く昼食を食べ、薬を服用して休みました。

 

●30時間後(2日目の夜):38.0度まで上昇。倦怠感も引き続きあり、寝る前に薬を服用し、冷えピタを貼って就寝。

 

●40時間後(3日目の朝):35.8度と平熱に戻りました。その他の副作用も無くなり、少し左腕が痛い程度で、生活に支障が出ない程度まで復活しました!

 

その後、左腕の痛みは2日間くらい続きましたが、腕を上げる事もできたので、日常の生活を送れました😊

以上が、1回目のアストラゼネカを接種した私の実体験です!

※ワクチンの副作用については個人差がありますので、予めご了承ください。

 

~2回目!ワクチン当日~

1回目のワクチン完了後、MySejahteraで2回目のワクチン接種日が更新されています❗️

ファイザーやシノバックなどは、2週間の間隔で2回目を接種できますが、アストラゼネカは、2か月間隔を空ける必要があります!2か月待ち本当に長かった…😣💦

f:id:aochan_98:20210921223803p:plain

 

では、2回目のワクチン当日の流れです👍

12時半の予約でしたが、9月16日はマレーシアデイで祝日だったため、前もって早く出発し、会場に12時頃到着🚙

 

2回目の時は、スタッフさんに以下2つを提示!

1⃣ MySejahteraのワクチン予約画面

2⃣ MySejahteraのプロフィール画面(事前にステータスを更新しておくとスムーズ!)

 

その後、1回目のワクチン接種後にもらったカードに小さな紙が貼られます。

1⃣ 名前

2⃣ パスポート番号

上記2点を記入!※ペンを持参しておくと便利✨

 

その後、待ち時間はほとんどありませんでした❗️

1回目同様、簡単な問診、1回目接種時の副作用大丈夫だったかなどの確認がされ、スムーズに無事2回目のワクチン接種が完了👏👏

 

今回は待ち時間がなく、とてもスムーズに進んだので、12時20分頃には全て完了し、帰宅🏠

 

~2回目の副作用について~

アストラゼネカのワクチンを接種した友達から、

「2回目は副作用が無いから安心しな!」と言われていたのですが、個人差があるので、実際どうなのかなと思っていましたが・・・

 

副作用はありませんでした❗️❗️❗️

 

当日・翌日ともに、少し打ったところが痛いかな?程度で、1回目のような頭痛や熱、倦怠感など、全く発症せず、安心しました😊

 

※ワクチンの副作用については個人差がありますので、予めご了承ください。

 

~準備しておくと便利なもの5つ!~

私が実際にワクチン接種前に準備しておいてよかったなと感じたもの5つ紹介します

1⃣ 100plus

・日本のポカリスエットのようなもの!私は事前に2L準備していましたが、ワクチン接種後は、いつも以上に喉が渇きますので、多めに準備しておく事をおすすめします❗️

f:id:aochan_98:20210921221419p:plain

2⃣ 冷えピタ

・薬局で購入できます👍ワクチンの影響で大人用が品薄となっているようです😣まだワクチン接種日が確定していなくても、見つけたときに購入しておくといいかもしれません!

f:id:aochan_98:20210921221724p:plainf:id:aochan_98:20210921221642p:plain

3⃣ Panadol

・こちらも薬局で購入可能です!日本と違って1シートから購入が可能となっています✨私はマレーシア人の友達にお勧めしてもらった『Panadol Acti Fast』(赤いパッケージの物)を購入しました😊コンビニで取り扱っているところもあります!

f:id:aochan_98:20210921221929p:plainf:id:aochan_98:20210921222102p:plain

4⃣ お粥

・ワクチン接種帰りに立ち寄ったモール内で、たまたま見つけたのですが、こちらのインスタントのお粥おすすめです✨なんとお値段RM2❗️❗️味も美味しかったです😊体調が優れないときの料理は大変だと思うので、とてもお勧めです👍

f:id:aochan_98:20210921222511p:plainf:id:aochan_98:20210921222422p:plain

5⃣ 冷やしタオル

・私の場合、微熱が丸1日程続き、冷えピタまで必要ないけど、冷やしたい!という時に冷やしタオルが役立ちました✨事前にタオルを濡らして、冷蔵庫で冷やしておくとgood👍

 

『少しずつ緩和されていくマレーシア!』

今回は、私の実体験をもとにワクチン接種についてお伝えさせていただきました✨

今後ワクチン接種予定の方の参考になれば幸いです😌

 

先週9月16日には、ランカウイ島への国内旅行が再開されたりなど、ワクチン完了者の規制緩和が見られるマレーシアですが、まだまだ油断禁物です⚠️

引き続き、私たちにできる感染予防対策は行っていきましょう💪💪

 

最近「ブログ読んでます!!」とDM頂く機会が多く、読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます😭😭❤️

 

今後もマイペースに更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します❣

 

また、記事の下の方にある『⭐️』押してもらえるとhappyです😆💖✨

 

TwitterInstagram・TikTokでも情報発信しています👍👍ぜひこの機会にフォローお願いします🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑨𝒐𝒊 (@aochan_98)

www.instagram.com

 

TikTok

@aochan_8

🐵🕶Lazy Song😎 ##ブルーノマーズ ##brunomars ##thelazysong ##thelazysongchallenge

♬ original sound - shahafnosh_

 

 

See you soon👋👋

 

Aoi