aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

【マレーシア渡航予定の方必見!】マレーシア隔離生活14日間のリアルな声!

こんにちは!葵生です🌻

 

新型コロナウイルスが感染拡大して以降、マレーシアに渡航する時に必須となっている『隔離』について、今回はお話していきたいと思います⭐️

 

マレーシア渡航までの流れについては、こちらの2つのブログをチェック👍

aochan-98.hatenablog.com

aochan-98.hatenablog.com

 

 

『マレーシア隔離生活14日間!』

f:id:aochan_98:20210921194418p:plain

~マレーシアの隔離について~

まず初めに簡単に、マレーシアの隔離について説明していきます👍👍

 

現在2021年7月時点では、マレーシアに渡航後は14日間の隔離が義務付けられています。空港に到着後、そのまま隔離ホテルに直行するような形となりますので、基本的に隔離が終わるまでは自由行動はできません。

また、マレーシアの隔離ホテルのプランには3つあります🏨

1⃣ スタンダードプラン

2⃣ プレミアムプラン

3⃣ ラグジュアリープラン

以上3つの中から、ホテル予約時に選択できます❗️

プレミアムプラン・ラグジュアリープランの場合は部屋の空き数に限りがあるそうなので、早めのご予約をお勧めします⚠️

日本で事前に『MySafeTravel』で隔離ホテルの予約をしておく必要があります。また、予約完了後は登録したメールに添付される領収書のコピーを忘れずに!!!

★MySafeTravelのリンクはこちら⏬

safetravel.myeg.com.my

 

~マレーシア隔離生活の様子~

では、ここからは私の実体験を踏まえての情報、リアルな声をお伝えさせていただきます(※以下情報は、2021年5月30日~2021年6月12日までの情報となりますので、予めご了承ください。)

 

私のマレーシア渡航日は2021年5月30日

隔離ホテルのプランはスタンダードプランです🏨

※スタンダードプランは、現地に着くまでどこのホテルに滞在するかがわからないので、運試しではありますが、外国人は比較的に綺麗なホテルに滞在ができるようです😊

 

ちなみに、私が14日間滞在したホテルは、『ibis styles hotelというクアラルンプールにあるホテルでした❗️ 以下、実際に私が撮った写真です📸

【お部屋の写真】

f:id:aochan_98:20210921183056j:plain

【シャワールーム】

f:id:aochan_98:20210921183438j:plain

【洗面所】

f:id:aochan_98:20210921183503j:plain

【お手洗い】

f:id:aochan_98:20210921183543j:plain

【14日分の必需品:トイレットペーパー、お水、箱ティッシュ、ごみ袋

f:id:aochan_98:20210921183646j:plain

ホテルによって異なるとは思いますが、私が隔離されていた『ibis styles hotel』には、以下写真のように、コップ2つ、冷蔵庫、インスタントコーヒー・紅茶、シュガー・粉ミルクも準備されていました

f:id:aochan_98:20210921184025j:plain

 

~隔離ご飯~

皆さん、気になるのが隔離中のご飯ではありませんか❓🤔

14日間、ローカルフードが中心でした🇲🇾

一部ですが、隔離ご飯の写真です🍚

【朝食】

f:id:aochan_98:20210921184546j:plain

【昼食】

f:id:aochan_98:20210921184624j:plain

【夕食】

f:id:aochan_98:20210921184649j:plain

 

以上、一例ではありますが、このようなメニューがでました🤤

隔離ご飯は、部屋の前に椅子があり、係員の人が毎食配りに来て下さり、椅子に置いたらベルを鳴らしてくれるシステムでした🔔最初はベルの音の大きさにびっくりする日々でした😂😂

 

また、隔離ホテルによって異なり、時間とお店も限定されていましたが、デリバリーを頼むことも可能でした👍ローカルフード14日間はちょっと厳しいかも…😅という方でもデリバリーが利用可能なので、ぜひ活用してみてください❗️❗️

 

~マレーシア隔離生活に日本から持ってきておくと便利なもの5選!~

1⃣ 食料

・デリバリーを頼む事は出来ますが、14日間も隔離されていると日本食が恋しく感じる事があります💭荷物の可能範囲内で日本食を持っていくとgood👍私は荷物がギリギリだったので、最低限の乾燥みそ汁とふりかけのみ持ってきました🌟また、栄養が偏るかな…と思ったので、青汁も持っていきました😂

f:id:aochan_98:20210921190049j:plain

f:id:aochan_98:20210921190103j:plain

f:id:aochan_98:20210921190212j:plain

2⃣ 洗剤

・隔離ホテルの部屋内には洗濯機がなく、ランドリーサービスもありませんでした。※14日間、自分で手洗いをすることになります❗️❗️旅行用の小さい洗剤を持っていくと、荷物もかさばらないので便利です👍👍

3⃣ 食器洗剤・スポンジ

・隔離ホテルに備え付けのコップがあり、ほぼ毎日コップを使用していました。隔離中は特に衛生管理に気を付けておいた方が良いと思うので、食器洗剤とスポンジを持っていくことをおすすめします🌟

4⃣ シャンプー・リンス

・隔離ホテルには、オールインワンといった感じで、髪と体全身に使えるものが備え付けられていました!どのホテルに備え付けはあると思いますが、髪のケアや自分のお気に入りのシャンプーやリンスがある方は、持ってきておくといいと思います😊

5⃣ 上着

・隔離中は、窓を開ける事も禁止されているので、ホテルではずっと冷房をつけていましたが、冷房の風が直接ベッドにくるような配置だったので、上着を持ってきて助かりました😭

また、常夏のマレーシアですが、日常生活でも外は暑いのに、室内に入ると冷房ガンガンで寒いです🥶また、現在MCO中で洋服屋さんが閉まっているため、日本から必ず持ってきておく事をおすすめします❗️❗️❗️❗️

以上、5つが実際に14日間の隔離生活を体験して、日本から持ってきて便利だったものです👍ご参考になれば幸いです🥰

また、隔離ホテルによって備え付けられているものが異なったりするため、ティッシュハンガーが必要だったりする事もあると思います❗️❗️

私が隔離されていた『ibis styles hotel』には、ティッシュ、ハンガー、インスタントコーヒー・紅茶、使い捨てスリッパが部屋に準備されていました✨念のため、ティッシュやハンガーなども持っていきましたが、ホテルに準備されていたもので足りました😌

 

※上記内容は2021年5月30日~6月12日までの隔離の情報となります。情報に異なる点が出てくる可能性がございますので、予めご了承ください。

 

『マレーシア生活がスタート!』

クアラルンプール、マレーシア - 2019年11月11日。マレーシア・クアラルンプールの日没時のクアラルンプール市のスカイラインの空中写真。 - マレーシア ストックフォトと画像

今回は、マレーシアの隔離生活についてお伝えさせていただきました😊今後、マレーシアへ渡航予定の方々の参考になれば幸いです🥰

 

今後もマイペースに更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します❣

 

また、記事の下の方にある『⭐️』押してもらえるとhappyです😆💖✨

 

TwitterInstagram・TikTokでも情報発信しています👍👍ぜひこの機会にフォローお願いします🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑨𝒐𝒊 (@aochan_98)

www.instagram.com

 

TikTok

@aochan_8

隔離ご飯はどうやって提供されてるか覗いてみた👀##隔離 ##隔離生活 ##隔離飯

♬ X Files Theme - Movie Magic And His Solid Gold Soundtracks

 

 

See you soon👋👋

 

Aoi