aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

【後編】無事マレーシア入国!コロナ禍でのマレーシア入国までの流れをお届け!

こんにちは!葵生です🌻

 

本日は、昨日の続きでマレーシア渡航の流れ【後編】をお伝えします⭐️

 

マレーシア到着までの流れは前編でお伝えしました✨

「まだ読んでいないよ~」という方はこちらから先にチェック

aochan-98.hatenablog.com

 

※本日お伝えする内容は、2021年5月30日時点の内容となります。

 

『マレーシア入国の流れ』

f:id:aochan_98:20210611123755j:plain

マレーシア到着後の入国の流れの詳細を本日はお伝えしていきます👍👍

私自身、英語話せないので空港のスタッフさんに全部投げやり状態で、スタッフさんが全部やってくれたので、以下の情報は参考程度でよろしくお願い致します🙇💦 

~日本での事前準備~

日本で事前に準備しておくことは2つ!

1⃣ 『MySejahtera』をダウンロード&登録

日本で事前にマレーシア政府が提供している濃厚接触者追跡アプリ『MySejahtera』をダウンロードし、登録まで済ませておきましょう❗️❗️

★MySejahteraのリンクはこちら⏬

mysejahtera.malaysia.gov.my

 

2⃣ 『MySafeTravel』で隔離ホテルの予約&領収書のコピー

日本で事前に『MySafeTravel』で隔離ホテルの予約をしておく必要があります。また、予約完了後は登録したメールに添付される領収書のコピーを忘れずに!

★MySafeTravelのリンクはこちら⏬

safetravel.myeg.com.my 

上記2点は忘れずに、事前に日本で準備しておきましょう👍👍👍

それでは、以下入国日当日の流れになります✨

 

~MySejahtera入力~

マレーシア到着後、空港のスタッフさんにQRコードを読み込むように言われます。

事前にダウンロード・登録しておいたMySejahteraを起動し、QRコードを読み込みます。読み取りが完了すると、個人情報等の入力画面に変わります。入力情報の内容で、どう入力したらいいか分からなかったら、スタッフさんに聞くと教えてくれます✨

私の場合、知らない単語ばかりで理解できなかったので、案内係りの人の横にずっと付いて歩き、横で教えてもらいながら一緒に入力を進めてもらいました😅

英語ができない方でもスタッフさんが親切に教えて下さるので、たくさんの人がスタッフさんに聞きにきますが、横に立ってスタッフさんをキープしましょう😂😂👍

 

また入力情報の中に、マレーシアに居るご家族や親戚の方など、マレーシアで連絡を取れる方の名前と電話番号を入力する画面が出てきます。

ご家族等がマレーシアにいらっしゃらない場合は、学生の方は学校の担当者・就労の方は仕事先の担当者の「名前・電話番号」を事前に確認しておきましょう!

 

MySejahteraの入力が完了したら、完了した画面を一旦スクショを撮るよう言われ、右上のCloseを押し、Profileを押すと下記画面が表示されますので、スタッフさんに提示し、サーモグラフィーがあるところを過ぎると、入国審査となります。

f:id:aochan_98:20210611121839j:plain

 (上記画面で隔離10日間となっていますが、隔離は14日間です。)

 

~入国審査~

入国審査で提示した書類は「パスポート」「搭乗チケット」「PCR陰性証明書」です。

いくつか質問がされます。私は何を聞かれているのか分からなかったので、どんな質問されたか覚えていません…。すみません🙇💦💦(うろ覚えですが、就労か勉強か、マレーシアの連絡先など。基本的な事を聞かれた気がします)

ここで、スタッフさんが別紙に入国者情報を書いてくれますので、その紙はすぐに提示できるよう、随時持っておくようにします。

この先、常に提示した記憶がありますので、絶対に無くさないように❗️❗️

 

PCR検査~

入国審査が終了したら、空港内でスワブ(綿棒)での咽頭口腔頭の2種類の検査を行います。

私の時は待つこともなく、私より前にやってた人よりはやく終わり、すんなりと次に進む事ができました😊

 

~隔離ホテルの確認~

事前にMySafeTravelで予約しておいた「隔離ホテルの領収書」を提示します。

隔離期間分、全て支払いが済んでいるのか確認をされます。未払いなどがあった場合は隣のエリアで支払いをします。

 

~イミグレーション手続き~

スタッフさんに「パスポート」「入国許可書」を提出し、近くの椅子で待機します。名前が呼ばれてパスポートのみが返却されます。

※ここで入国許可書は回収されます。

 

QRコード読み取り&隔離ホテル確認~

イミグレが無事終わり、隣のブースに進むとQRコードを読み取るように言われます。この時はMySejahteraではなく、ご自身の携帯でQRコードを読み取ります。

入力情報がいくつかあるので、近くの椅子に座りながら、入力をして、「完了した画面(下記写真)」「隔離ホテルの領収書」を提示し、次に進みます。

f:id:aochan_98:20210611122048j:plain

 

~隔離ホテルの手続き~

※以下スタンダードの場合です。プレミアムの場合は異なる可能性がございます。

 

隔離ホテルの手配をしているカウンターの人に、「隔離ホテルの領収書」を提出して、近くの椅子で待機します。名前が呼ばれますので、自分の名前が呼ばれたら横の広いスペースに並びます。

 

~隔離ホテルまでの移動~

全員揃ったら、1列で移動し、預け荷物を取りにいきます。その後また整列し、バスまで案内されます。

バスに乗る前に荷物全てをバスの前に置き、消毒をたっぷりかけられます。

※この時にPCなどの電化製品などが壊れないようにスーツケースの中に移動させておくと安心かと思います。私も不安だったので、イミグレの待機時間の時に手荷物として持ち込んだスーツケースに電化製品を全て移動させました💦

 

その後手荷物だけを持ち、大きなバッグはバスの下に入れてバスに乗車します🚌

f:id:aochan_98:20210611120129j:plain

バスの様子です。このように隣には人が来ないように座っていきます。

 

バスに乗車し、隔離ホテル到着したら、すぐにバスを降りることはできず、ここでもQRコードの読み取りを言われます。MySejahteraQRコード読み取り、隔離ホテルの登録を行います。

f:id:aochan_98:20210611121451j:plain

 

その後、「パスポート」「搭乗チケット」「隔離ホテル領収書」「入国審査の時にもらった紙」を提出します。ホテル前には防具服を着たスタッフさんでいっぱい😅

f:id:aochan_98:20210611120514j:plain

 

バスを降りたら、今度は1人1人順番に全身に消毒をかけられます。

※この時も携帯などの電子機器に気を付けて下さい。

 

その後、ホテル前に用意されている椅子に座り、名前が呼ばれるのを待ちます。

f:id:aochan_98:20210611120441j:plain

名前が呼ばれたら、隔離中の注意事項や毎日行う事などの説明があります。鍵を受け取ったら、ホテルチェックイン完了です👏👏

スタッフさんが部屋まで案内してくれます❗️❗️

 

マレーシアに19時45分(日本時間20時45分)に到着し、隔離ホテルの部屋に着いたのが23時(日本時間24時)だったので約3時間程で全て完了しました🌟

マレーシアでは到着した日が隔離1日目として換算されます。私は部屋に着いたのが23時でしたが、1日目として換算してもらえました。

 

★マレーシア入国時の感想&アドバイス5つ!

マレーシアに無事到着しての感想&アドバイスです👍今後渡航予定がある方のご参考になれば幸いです✨

1⃣ トイレは飛行機降りたら行く!

前編でも言いましたが、部屋に着くまで中々トイレに行ける機会がないので、行ける時に行っておきましょう!

2⃣ 携帯の電波確保&充電は満タンに!

空港内では無料のWi-Fiがありますが、バス到着時などにもアプリを使う機会があるので、事前にSimを用意しておくといいと思います!私の場合は楽天モバイルで、海外回線も利用できるので、電波が心配でしたが、スムーズにできました!渡航前に楽天モバイルに切り替えておくのも1つの手段だと思います!楽天モバイルについての記事も今後書く予定です)

お伝えしてきたように、携帯で入力することが多々あります。また待機時間が長くなってしまう場合もあるようなので、充電は満タンにしておきましょう!

3⃣ 緊急連絡先をメモ!

マレーシアでの緊急連絡先(ご家族・会社・学校など)の情報は、事前に聞いてメモしてパスポートに入れておくと、入力時に便利です!

4⃣ 英語ができなくても大丈夫!

空港内のスタッフさんが結構いるので、わからない事があったらすぐ聞くと教えてくれるので、英語ができない方でも大丈夫です!

5⃣ 消毒をかけられてもいい服装・バッグで!

空港を出ると持っているバッグ全て、ホテルに入る前には全身に消毒をたっぷりかけられます。消毒をかけられてもいい服・バッグで行きましょう!

また電化製品などの故障に繋がらないように、消毒をかけられる時にジップロックがあると安心できたなと感じました!ジップロック常備しておくといいかもしれません!

 

『ついに!明日隔離終了!』

f:id:aochan_98:20210611123833j:plain

本日は、マレーシア入国の流れをお伝えしました😆✨

私自身、英語ができない+記憶が曖昧な部分があるので、提示した書類など少し異なっている可能性、また入国の流れが日によって前後している場合もあるそうなので、ご参考程度でよろしくお願い致します🙇💦💦💦

 

そしてついに14日間の隔離生活も明日で終了します😭👏😭👏😭👏

長かったようなあっという間だったような…🤔

 

明日ついにマレーシア生活がスタートします🇲🇾

明日14日ぶりに外の空気が吸えます🌞🌞🌞

 

理想通りには上手くいかず、壁にぶち当たることもあると思いますが、私が滞在できる期間は1年と限られているので、挫けずに日々精進して参ります💪🔥

 

また、私のブログやSNSを通して、誰かに勇気や希望などをお届けすることができたらいいなと思っています🥰❤

 

まずは英語の勉強を頑張ります❗️❗️

英語ペラペラになって帰国します❗️❗️

 

生活に慣れるまで、更新頻度が低くなってしまうかもしれませんが、引き続きブログ読んで頂けると嬉しいです🙏🙏🙏💦

また、記事の下の方にある『⭐️』押してもらえるとhappyです😆💖✨

 

TwitterInstagramでも情報発信しています👍👍👍

また一昨日、TikTokデビューしました😎✨お遊び感覚ですが、投稿していきたいと思っていますので、TikTokの方も是非この機会にフォローよろしくお願いします🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑨𝒐𝒊ଘ♡ଓ𝑨𝒎𝒊 (@aochan_98)

www.instagram.com

 

TikTok

@aochan_8

マレーシア隔離ホテル ##マレーシア ##隔離 ##隔離ホテル

♬ Aesthetic - Xilo

 

 

See you soon👋👋

 

Aoi