aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

【前編】無事マレーシア入国!コロナ禍でのマレーシア入国までの流れをお届け!

こんにちは!葵生です🌻

 

ブログでのご報告大変遅くなってしまいましたが…

2021年5月30日、無事にマレーシア入国できました✈️🇲🇾

 

ということで、本日はマレーシアからお届けしております👏🤗👏

現在、隔離12日目です!ブログ更新大変遅くなってしまいすみません🙇💦

 

日本でもニュースに取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、現在マレーシアでは、6月1日から6月14日まで完全ロックダウンとなっております。私は隔離中なので、特に影響はないのですが、外は閑散としているようです。検問の数も多くなっているようです👮‍♂🚔

 

完全ロックダウンの発表された日が地元を出発する前日の夜だったので、もしかしたら渡航禁止になるのではないか…😭😭とてもヒヤヒヤしていましたが、無事入国する事ができました😌✨

 

では、本日はマレーシア渡航の流れ【前編】をお伝えしようと思います⭐️

これから渡航をされる方のご参考になれば幸いです😊✨

 

『私のマレーシア渡航の流れ』 

f:id:aochan_98:20210610164103p:plain

まず初めに、簡単に私の日本からマレーシア渡航までの流れをお伝えしようと思います⭐️

 

今の時期、恐らくですが、どこの国に行くにしても航空チケットが通常より高めに設定されています💦本来なら直行便の方が好ましいのですが、まさかの直行便片道のみで8~10万円……😱😱😱😱😱

さすがに片道で10万円は高いので、私はシンガポール航空を利用し、シンガポールチャンギ国際空港)で乗り継ぎをして、マレーシアに行くことにしました❗️❗️直行便ではなく、乗り継ぎ便にするとおおよそ半分くらいの値段となっていました🤔

 

ちなみに、日本からマレーシア直行便だと約7時間程で到着します!私が利用した乗り継ぎ便は約10時半程かかりました!

 

ということで、渡航の流れとして下記に整理してみました👇

『前日(29日)に地元出発➡当日(30日)朝の便で成田空港を出発➡シンガポール・チャンギ国際空港で乗り継ぎ➡マレーシア・クアラルンプール国際空港到着』

という流れになります!

では、少し詳しくお話していきたいと思います👍

 

渡航の流れ①~宮城➡東京~

●5月29日:宮城出発!(新幹線移動)

★おすすめ情報‼:1か月前にえきねっとで新幹線を予約すると、全部の便ではないですが、50%オフで予約が可能なので、「少しでも交通費を削減したい!」という地方住みの方は、1か月前の予約がおすすめです✨

えきねっとリンクはこちら

www.eki-net.com

 

渡航の流れ②~日本➡シンガポール

【以下全て5月30日の流れとなります】

●8時半:成田空港第1ターミナル到着

 

~チェックインに30分くらいかかりました~

※チェックイン時に、入国必要書類は全て揃っているのか無事に入国可能かなどの確認をスタッフさん数人で丁寧に行ってくれます。通常よりチェックイン時間がかかってしまうため、少し早めに空港に着いておいた方が安心できると思います。

 

入国必要書類一覧(チェックイン時)

『入国に必要だった書類は何でしたか?』とよくご質問頂くのですが、書類に不備がああり、トラブルなどがあったら怖かったので、私は念には念を入れて、渡航の手続きをしている中でもらった書類全てを持参しました。その全ての書類をチェックインカウンターで提示し、書類確認をしてもらいました。(不必要な書類も含まれているかと思いますので、参考程度に後はご自身の判断でお願いします。)

下記私が用意した書類一覧です👇

1⃣ PCR検査陰性証明書(英文)

・名前、パスポート番号、検査日(3日前)、検査の種類(RT-PCR検査・鼻咽頭)、陰性であることがチェックされました。

2⃣ SEV(シングルエントリービザ)

・不必要だという情報も流れていますが、チェックイン時にSEVの確認がされました。

3⃣ EMGS APPROVAL LETTER

(EMGSサイト内でダウンロード)

4⃣ e-VAL

➀ APPROVAL OF FOREIGN STUDENT STUDYING IN MALAYSIA

② VISA APPLICATION FOR

③ PERMOHONAN VISA OLEH

(EMGSサイト内でダウンロード)

5⃣ Travel Authorisation Letter

➀ PERMISSION TO ENTER MALAYSIA(PDF2枚)

(EMGSサイト内でダウンロード)

 

~無事チェックイン完了し、保安検査・出国審査・搭乗口に向かいました~

 

●10時10分:フライト(日本➡シンガポール

f:id:aochan_98:20210610141328j:plain

ついに日本出発です✈🇯🇵👋

 

【衛生キット】

f:id:aochan_98:20210610142231j:plain

シンガポール航空では、このような衛生キットが配られました❗️中には「マスク、消毒液、画面を拭くクリーナー」の3点が入っていました✨

 

機内食

f:id:aochan_98:20210610142241j:plain

パスタを選びました🍝デザートのマンゴープリンが絶品でした🤤🥭🍮

 

●日本時間:17時10分・シンガポール時間:16時10分:シンガポール・チャンギ国際空港到着

f:id:aochan_98:20210610142252j:plain

飛行機を降りたら1列に整列され、待機場所へ移動します!

※感染対策のため、待機場所内でしか時間を過ごす事ができません。

 

チャンギ国際空港のトイレ】

f:id:aochan_98:20210610143947j:plain

 

~待機場所でアナウンスがされるので、自分の便が呼ばれたら係員のところに並びに行きます~

 

【搭乗口まで移動のモノレール】

f:id:aochan_98:20210610144218j:plain
搭乗口までの移動も1列に並んで、前後の間隔を保ちながら行きます!まるで小学生の遠足のような気持ちになりました😂😂😂

 

渡航の流れ③~シンガポール➡マレーシア~

●日本時間:19時45分・シンガポール時間:18時45分:フライト(シンガポール➡マレーシア)

f:id:aochan_98:20210610144755j:plain

ちょうど夕日が綺麗な時間帯でした🌇✨

 

【機内ドリンク】

f:id:aochan_98:20210610144906j:plain

シンガポールからマレーシアまで約1時間程で到着するので、機内ではドリンクのみ提供がありました!こちらアップルジュースの写真です🍎 

 

●日本時間:20時45分・マレーシア時間:19時45分:マレーシア・クアラルンプール国際空港到着

f:id:aochan_98:20210610161822j:plain

無事、マレーシア到着しました🇲🇾

 

※その後、長い入国審査となりますので、ここで絶対トイレいきましょう!

クアラルンプール国際空港のトイレ】

f:id:aochan_98:20210610145135j:plain

 

『無事マレーシア到着!』

イスタンブール国際空港の着陸飛行機の正面図 - 飛行機 到着 ストックフォトと画像

このような感じで無事にマレーシア到着しました😆👏👏👏🌟

 

マレーシアに無事到着後、空港での入国審査の時間、隔離ホテル移動、隔離ホテルの自分の部屋に着くまでトイレに行けるタイミングが無くなります。

私のブログを読んで下さっている方の中で、今後渡航予定がある方は冗談抜きで、飛行機から降りたら絶対にトイレに行くことをお勧めします❗️❗️❗️(各国の国際空港のトイレの写真撮ってしまう癖があるので、写真載せておきます😅)

 

到着後の入国の流れや隔離ホテル到着までの流れは後編でお伝えしようと思います🙇💦近日中に公開できるよう頑張ります💪💦💦💦

 

また、先月アップしたSEV申請の流れのブログがとても好評で、お陰様でアクセス数も伸び、「ブログ読んでます!」とのお声も沢山いただき、嬉しい限りです🥰❤

 

私はあと2日で隔離が終了し、来週の月曜日から学校が始まります❣️

生活に慣れるまで、更新頻度が低くなってしまうかもしれませんが、引き続きブログ読んで頂けると嬉しいです🙏🙏🙏💦

また、記事の下の方にある『⭐️』押してもらえるとhappyです😆💖✨

 

TwitterInstagramでも情報発信しています👍👍👍

また昨日、TikTokデビューしました😎✨お遊び感覚ですが、投稿していきたいと思っていますので、TikTokの方も是非この機会にフォローよろしくお願いします🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑨𝒐𝒊ଘ♡ଓ𝑨𝒎𝒊 (@aochan_98)

www.instagram.com

 

TikTok

@aochan_8

マレーシア渡航🇯🇵✈🇲🇾 ##飛行機 ##海外渡航 ##シンガポール航空 ##チャンギ国際空港 ##クアラルンプール国際空港 ##マレーシア入国 ##マレーシア

♬ Solo - Clean Bandit,Demi Lovato

 

 

See you soon👋👋

 

Aoi