aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

コロナ禍、新卒を捨ててまで、『なぜ海外に行きたいのか?』~今の決断に至るまで~

こんにちは!葵生です🌻

 

先日、InstagramTwitterでご報告させて頂いたのですが、ついに渡航日が確定しました❗️❗️❗️

【5月30日】にマレーシアへ旅立ちます🇯🇵✈️🇲🇾(宮城は5月29日に出ます👋👋👋)

 

ここまで来るのに、中々スムーズに思い通りに進まないことなどがあり、長い道のりでしたが、やっとマレーシアへの光が見えてきました🇲🇾

 

 

ということで!

今回は私は『なぜここまでして海外に行きたいのか?』今の決断に至るまでの事、よく聞かれるご質問なども含めて、私自身の事についてお話していきたいと思います🥰❣️

 

『私のこれまで』

f:id:aochan_98:20210429160020j:plain

それではさっそく、私のこれまでの海外・英語に関する経験にフォーカスして、中学生時代から遡っていきます🌟

 

●中学生時代:英語に苦手意識あり、テストで悪い点を取る。

 

~高校受験はせず、推薦で私立高校に入学~

    

●高校2年:吹奏楽部でキューバの学生と一緒に演奏する機会があり、ドラムのイケメンキューバ人に憧れを抱く。

 

~これをきっかけに海外に興味を持ち始める~(きっかけは男かい!笑)

 

●高校3年:大学生になったら海外に行きたいと思うようになる。

 

~部活推薦で大学入学。文学部英文科へ~

 

●大学1年:英文科に入ったものの、自分の英語のできなさに撃沈。

 

~学校と部活動の日々➡12月に部活を休部する➡アルバイトを3つ掛け持ちし、留学資金を貯める~

 

●大学2年(夏休み):人生初めての海外経験!1人でマレーシアへ短期語学留学に行く。

 

~海外で働きたいと思うようになる~

 

●大学3年(4月):友達と韓国旅行へ。

 

●大学3年(6月):マレーシアで出会った方とタイ旅行へ。

 

●大学3年(夏休み):セブへ短期語学留学に行く。

 

●大学3年(10月):友達とグアム旅行へ。

 

●大学3年(12月):1人で台湾旅行へ。

 

1人でベトナム旅行へ行く計画を立てていましたが、新型コロナウイルス*が流行してきてしまい、断念。(*以下コロナに省略)

 

以後、コロナの影響で海外に行けなくなり、今に至る。

 

【計6ヵ国行った中で、なぜマレーシアを選んだのかについてはコチラの記事をチェック⏬】

aochan-98.hatenablog.com

 

『今の決断に至るまで』

f:id:aochan_98:20210429161120j:plain

では、今まで深くお話していなく、よくご質問いただくので、

今の私の決断に至るまでの大学4年生の時の話をしていきたいと思います❗️

 

●大学4年

昨年就職活動だった方は皆さん同じ経験されたかとは思いますが、コロナの影響で就職活動の合同説明会、面接など、ほとんどの企業さんがZoomでの開催でした。

 

私の第一希望は海外就職だったのですが、コロナの件もあり、まずは日本で就職しようと思い、旅行関係のお仕事に就きたいと思っていたので、旅行会社を手当たり次第にエントリーしました。しかし、ほとんどの企業さんが最初の説明会の開催延期、しまいには今年の新卒採用はしません。などのメールが沢山届き、面接を受けるまでにも至らず、私自身もやる気を失ってしまい、就職活動を放置してしまいました。

 

7月になり、いまだに面接も説明会にも参加してしなかったので、そろそろ就職活動を再開しようと思い、就職エージェントさんに紹介してもらい、そのままスムーズに紹介してもらった企業さんに内定を頂くことができました。

 

その後、内定を頂けたことで一安心していたのですが、どうしても海外への夢を諦めることができず、10月からマレーシアの会社でオンラインインターンを始めました。

 

インターンを通じて、「私はやっぱり海外に出て働きたい!」と改めて感じ、12月に両親に内定を辞退して、海外への道に進みたいと相談しました。

「自分のやりたい事は若いうちにしかできないから、全部自分で責任を持ってできるのであるなら応援する」との事で、内定を辞退し、海外へ行くことを決断しました。

 

今行ける国はどこなのかを調べてた時に、カナダのCo-opプログラムについて知り、カナダに行こうと思っていたのですが、もしも失敗したときの事も色々考えた上で、私の貯金では少し心持ち不安だなと思い、カナダを断念しました。

 

ちょうどその時に、マレーシアが留学生の入国を再開したとの情報を得て、マレーシアが徐々に入国緩和されてきているとの事だったので、カナダではなく、マレーシアに行こうと決めました!

 

しかし、マレーシアに行くと決めたものの、新卒でマレーシア就職するとなると、やはりBPO職になってしまうと就職エージェントさんに言われ、なおかつ私は自信を持てるほどの英語力がないため、まずは語学学校へ通って英語の勉強をしながら、現地で色々な方との出逢いを通じてコミュニティを広げ、現地で就職活動をしよう!という決断に至りました!甘い考えかもしれませんが、何もせずに「海外に行きたい!」と思っていても何も始まらないので、「まずは日本を出て、現地にいく!」ということに、私は焦点を置くことにしました。

 

『私のこれから』

f:id:aochan_98:20210429163411j:plain

今回は、私のこれまでの経験から遡って、今の決断に至ったまでの話をしてきました😊

 

現在、マレーシア渡航後の隔離期間が10日間から14日間に延長、PCRが必須になるかもしれない可能性もあり、マレーシア渡航前の方々はすごく不安に感じている時期ですよね😣💦

正直私も不安ですが…もうここまできたら、国境閉鎖される前に絶対に行く!という強い気持ちを持って、渡航までの準備を進めていこうと思っています💪🔥

渡航までにまだまだ色々と準備しなければいけない事があるので、まだ安心はできませんが、『ついに行ける!!!』という実感が湧いてきています😌✨

 

1年後、私は無事に「海外就職をする!」という夢を叶えているのか、失敗して日本に戻ってきているのか、いい男性を見つけて違う国に行くのか…何をしているのか🤔

『一度しかない人生!悔いのないように生きます!』

 

コロナが流行してから、「コロナが…」とコロナのせいにしてしまいがちですが、いつまで経ってもコロナのせいにしていては、前に進めないですよね!

スムーズに思い通りにいかない事も多くあると思いますが、それを乗り越えることができた時の達成感は、絶対にご自身の力になると思います👍👍👍

 

また、今回の私のブログを通じて、海外を目指している方や夢を追いかけている方の励みや後押し、何か響くものがあればうれしいです❣️

 

私も渡航まであと1カ月となりました✈

マレーシア渡航までの流れなどTwitterInstagramで随時投稿していきたいと思いますので、ぜひこの機会にフォローお願いします🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑨𝒐𝒊 (@aochan_98)

www.instagram.com

 

 

See you soon👋👋

 

Aoi