aochan blog

aochan blog

『All is well:)』

【徹底解析!】実体験をもとに‼ 夏休み1カ月に行った‼『短期語学留学費用』を徹底比較!~マレーシア&セブ留学編~

こんにちは!葵生です🌻

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

1週間あっという間ですね~🌼

私は花粉症がやっと落ち着いてきました🤧

「マレーシアには花粉がない!」との事なので、来年の春はスッキリと迎えられることにウキウキしています😂🌟

花粉症に悩まされて、マレーシアへ移住を決める方もいらっしゃるそうです🇲🇾

 

ではでは、本日は❗️

『留学に行きたい!でも留学費って高いイメージが…』 なんて方、必見です👍👍👍

 

私の実体験をもとに夏休み1カ月に行く!『短期語学留学費用』を徹底比較していきます😎✨

『夏休み1カ月の短期語学留学』

f:id:aochan_98:20210422114734j:plain

【留学経験談

まず初めに、私の留学経験について簡単にお話していきたいと思います✈🌏✨

 

1️⃣ 私は大学2年生の夏休み1カ月を利用して、マレーシアへ語学留学に行きました🇲🇾 

私はこの時、初めての海外経験で、しかも出発の3週間くらい前に留学に行くことを決断しました!なので、この時の留学の手配などは全てエージェントさんにお任せしました。

【なんでマレーシア留学に行ったのか?はこちらをチェック⏬】

aochan-98.hatenablog.com

 

2️⃣ 1年後の大学3年生の夏休み1カ月には、フィリピンのセブ島へ語学留学に行きました🇵🇭

この時は、海外経験をある程度積んでいたので、1年前の経験をもとに学校選びから全て手配は自分自身で行いました!

 

まとめると、

1️⃣ マレーシア留学:エージェント利用

(無料エージェントだったので、サポート料金など追加の料金は一切無し)

2️⃣ セブ留学:全て自分で手配。

となっております 😊(エージェントを使うメリット・デメリットについてはまた別の記事で書いていこうと思います!!)

 

※マレーシア留学の申し込みが出発3週間前だったので、通常より少し高めの金額となっているかもしれません。留学を決断したのであれば、早めの準備をおすすめします!

 

『マレーシア留学とセブ留学の費用比較!』

f:id:aochan_98:20210412222120j:plain

 

エージェント有無・留学を決める時期によって金額が左右することがございますので、上記の情報をご理解頂いた上で、以下読んでいただけますと幸いです🙇💦

 

それでは、早速ですが比較していきたいと思います❗️

f:id:aochan_98:20210412223639j:plain

留学費用メモ!裏面には領収書など貼っています!

 👆こちら私が実際に留学にかかった費用を、手配時にメモしていたものとなります👍

裏面には支払い時の領収書や銀行振込時の明細など貼って保管しています😊

 

このように何かしらの形に残しておくことで、次に留学に行くときや海外旅行に行くときの目安の金額となるので、とても便利です✨

 

こちらの写真では見づらいとおもうので、

グラフを作りました⏬

f:id:aochan_98:20210422111417p:plain

・マレーシア:1RM=27円計算 ・セブ:1Peso=2円計算

※追記:マレーシア:全てグループレッスン

   セブ:マンツーマン4コマ+グループ2コマ

 

合計金額:マレーシア:165,015円

     セブ:199,700円

このように、どちらも20万円以内で収まります✨

 

上記他に、交通費、航空券、保険(クレジットカード付帯の保険がおすすめ)などを含めても...

30万円以内で収まります

 

現地でのお小遣いは、人それぞれいくら使うかで異なってきますが、両国とも日本より物価が安いので、日本で旅行する時よりも安く済むのが魅力の1つ😊👍

 

また、セブ留学の方が高いんだ…とグラフを見られて思う方がいらっしゃるかと思いますが、グラフ下に追記させていただきました通り、セブ留学ではマンツーマンレッスンが含まれています!

 

なので、「マンツーマンレッスンがいい!」という方には、セブ留学をおすすめします🇵🇭

一方、マレーシアでマンツーマンレッスンとなるとプラス料金が発生するので、その場合はセブ留学の方が圧倒的に安くなります❣

 

また両国とも、たくさんの語学学校があるので、学校によっても入学金や授業料が異なります。(語学学校の選び方ついてはまた別の記事で書いていこうと思います!!)

 

さらに、地方住みの方となりますと、都内に行くまでの交通費などもかかってきます。夏休み時期や繫忙期ですと、どうしても通常より高くなってしまうので、留学に行くと決断したら、早めに予約を取ることをおすすめ致します👍👍

 

私は、マレーシア留学の際は3週間前に決めてしまったため、交通費がかなり高くなってしまいました。一方、セブ留学時は前回の経験を得て、早めの予約を心掛け、交通費面で少しですが節約できたと思います!

 

上記はあくまでも私の実体験の一例となりますので、ご参考程度にお願い致します。

 

~まとめ~

今回は、短期留学費用を徹底比較してきました!いかがでしたでしょうか?

 

『留学と聞くと高くていけない…』

というイメージが私もありました。

 

今回、こうしてみると意外と学生さんでも行ける金額だという事がわかって頂けたかと思います😊

しかし、中々貯金ができない…なんて方はこちらの記事をチェックしてみて下さいね

aochan-98.hatenablog.com

 

私の留学の進捗状況は、EMGSの申請が先週70%まで進んだので、あとは大使館へ行き申請したら完了となります✨

今回行く留学の費用に関しても、現在メモしてまとめているので、後日アップしていきたいと思います!今後も引き続きブログのチェックよろしくお願いします🌼

 

Twitter Instagram随時更新頑張っているので、是非❗️フォローしてください🦋✨

 

Twitter

 

Instagram

www.instagram.com

 

See you soon👋👋

 

Aoi